2016年8月16日火曜日

週末、サラダの準備




急に暑さが戻ったからか不意に食べたくなってスーパーでマッシュルームを買った。
本当にスーパーで不意に思いついた。 ホワイトマッシュルーム、パウンドで$2.98。
あ、安いなと思ったのにオイル漬けを作るとこれだけしかできなかった。
チーズディップの空き瓶に8分ほど。

もう何年も作ってる家庭料理だからレシピなんていうものでもないけど、
大蒜と唐辛子を熱したオリーブオイルで炒めて塩少し、
しっとりしてきたら仕上げにバルサミコ酢、タマリ醤油を回し掛けて水分を飛ばす。
冷めたら瓶に入れたっぷりのエクストラバージンオイル、仕上げにさらに塩をひとつまみ。

2日目くらいから唐辛子の辛味が移るオイルはこのままサラダドレッシングとして使う。

色んな野菜を使ったサラダを暑い日に冷たい麺を食べるより頭も体の中も満足するように感じる。






週に2度ほど大き目のパイレックスの器にいっぱいにするサラダのベースになる葉野菜。
以前は大袋入りのサラダパックを買っていたけど、
やはり葉物を半処理して売られる物はずるっと柔らかくなってきて捨てることがあった。
ここ1年ほどこんな風にしていたら子供がおやつにもサラダを食べてるみたい。
玉ねぎはスライスして匂いが移らない様にビニールのスナックバッグの小さいものに入れて保存。

日本でスピナーが出だした頃だから90年代?に買った奥に見えるサラダスピナーは、
もう少し大き目のものが欲しいなと思いつつ簡単な造りで洗いやすいところが気に入っている。
さすがにスピナーを回す取手が取れやすくなってきた。だけどまだ現役。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...