2016年8月21日日曜日

in progress




引越しの時に出てきた幾つかの糸の中に、コットンのような手触りの柔らかいシルクの糸があった。
祖母の店にあった廃盤の残りなので量があまりにも少なく5玉、長さにして700mと少し。
何が編めるだろうと思案していて以前プリントアウトしたパターンを見つけ編み始めた。

とにかくぐるぐると裾から編み進めるパターン。
最近シームレスなパターンの方が気になっていて、本当は上から編み進めるのにしたかったけど、
とにかくこの糸(実は3色あって量もまちまち)を使って編めるものになると自ずと決まってくる。

今週から4つのオンラインコースを取っているので、このセーターが出来上がるのは冬になるかも。

しかし作り目が数百となると数えるのに一苦労する。若い頃はどうだっただろう。
こういう時に、私は数も数えられないのかと本当に自分で嫌になってくる。








本当は編みたかったもの。
大型書店で見た本で気になっていた羽織りもの(グレイ)と、このからし色のカーディガン。
買う前にまずはと、二冊ともライブラリで借りてきた。

機会があると糸を探すけれどこれというのはまだ見つかっていなくて、
少し先の楽しみにとっているところ。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...