2016年8月15日月曜日

夏日再び



夏日が戻る。暑い。

土曜日は買い物へ行き帰宅して冷蔵庫内を整理したり、きのこのオイル漬けを作ったり。
日本のように湿気のある暑さとはまた違って、体の芯から焼け付くような感じがする。
思わずカットオフジーンズに穿き替えて玄関ドアも開け放す。

リビングルームは陰になっているので吹き抜けのキッチンダイニングと室温に数度の差がありそう。
暑い日は家の中で一階のこことマスターベッドルームだけは極楽。



金曜日の夜は子供と二人で星空を眺めました。
15分くらいの間に6、7個の流れ星が見えて感動。
『あ..』『すごい..』とかしか言葉が出なかった。
なんと乏しい語彙力だと自分で呆れるわ、なんて思ったけど、
人間、予期しない出来事にはそんなものか、と自分を慰める。 笑

30分ほど座っていて見えたのが合計9個。一度にこんなに沢山見たのは人生で初めて。
そのうちの一つは色が赤っぽく、他のに比べてゆっくりとしたスピードで見えた。
願い事をするといい、なんて言うけれど、
いきなりの出現とあっという間の出来事で、願い事ができる人なんているのだろうか。

13歳の娘は人生で初めて見た流れ星で、機会が訪れたことが嬉しかった夜。

現在日曜日の朝10時。
先ほどからまるでスポーツスタジアムにいるかと錯覚するほどの歓声が聞こえてきていて
え?どこ?と思ったのだけど、あ、あれだ、オリンピック。
4年前はたまたまアメリカに来ていて、友達の家の地下ホームシアターで閉会式を見たんだっけ。
一区切りで過去を思い出すことができるから定期行事は悪くないかも。


*ランキング参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...