2016年7月16日土曜日

書くこと


自分のことを少し流行遅れの言葉で表現するとアナログ人間だなと思う。

すっかり時代はスマホだし、パソコンも家になくても使えない人も珍しい時代に
ブログはタイプしても未だに見つけたレシピはインデックスカードに手書きで留めている。

本を読むこともそう。
Kindleバージョンでブラウザで読めて、
仮に母国語バージョンでない本を読むのに翻訳機能?が便利だと言われても紙の本が落ち着く。
 (実際に使ったことがないのでどんな機能なのかがわからないのですけど)

多分時間の流れる雰囲気かなぁ。
同じように日々流れていく24時間のうちのほんのひとときがゆっくり過ぎていく感じ。

これはブログにも言えると思う。
画像を撮ってすぐにあげられるSNSは数々出てきたけれど、またブログに戻ってきたから。
もはや『アナログ人間』という言葉もすっかり時代遅れな感じさえする。




ライブラリでぶらぶらとブラウズしていてこの青い紙が本から飛び出ていて目に止まった。
すごく好みのいい感じのお料理本で、レシピの下の方に料理に合うワインも記されている。
早速キッチンの隅に置いてあるレシピボックスから新しいカードを出してきて書き留める。
あ、そうだコーヒーを淹れよう。

北米の夏は日が長いので、週末以外はこんなことをしていて夕飯時間が遅れていく毎日。
週末は特別なものがあるのだなと、今タイプしてから自分で気がついた。
どこかで一息入れたい怠慢な性質。
現在気になる本があり、なんとその本はライブラリではe-bookでしか貸し出していないので
どうやら初のブラウザでの読書となりそうな予感がしている。

 ⭐︎ The Yellow Table

*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...