2016年7月13日水曜日

ジャスミン剪定と薔薇への思慕と



夕飯の支度をしてる間、ほんの5分ほど裏へ出てジャスミンの気になる枝を剪定した。
キッチンにスクリーン付きのドアがあって、そこから裏のポーチに出られるのが便利。
少しだけ花がついた枝もあったので棄てるに忍びなく一階のバスルームに飾る。






数個の花しかついていない貧相な枝を小さな花瓶に投げ入れただけなのに
手を洗いに入ったらジャスミンの香りがほんのりと漂っていて役目を果たしてる感じに感動。

この日の食事のテーブルで前の家とどちらがいいかの話題になり、
私はやはり薔薇がなくなったのが少し心許ない気がすると話した。
二年に少し満たない季節の移り変わりで花の成長の幾つかのサイクルを経験したから少し寂しい。
ジャスミンは香りがいいけど雑草のように繁盛してるのをよく見るし
薔薇ほど根を入れられるかどうか。
ちょっと手入れを学んで、トレリスにうまく絡むようにでもしてみよう。
庭に関してはジャスミンのみならず、隣家にまで旺盛に伸びているアイビーもなんとかしないと。

今の所の家についてのプロジェクトは、

1、椅子の裏側に布貼り
2、ダイニングの椅子の座面張り替え
(1で残った生地を使うつもりなので1を早く終えないと!)
3、タイプライターテーブルのペイント

の他に編み物も始めてしまった。しかもサマーセーター。

ブログに記録することでスロースターターぶりを反省し、 自分のお尻をバンバン叩いてる。



*ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...