2016年5月24日火曜日

sun-dried fig




パントリーに無いと心許ないものがドライフィグ。
ちょっと小腹が空いた時や甘いものが欲しい時に1〜2個つまみます。
ミネラルや繊維が豊富でエストロゲンが含まれ女性ホルモン同様の働きもするらしい。
女優の大地真央さんが毎朝コーヒーのお供に食されるとのことで
還暦の彼女の現在の美しさから効果あるのかなぁなんて思ったりも。
私はまず美味しいから毎日の様に食べています。
パンに入れてもいいし、チーズと一緒にワインにも合います。







ドライフィグはいつもコスコでオーガニックの物の大袋で購入。
これでひと月半ほどで無くなります。
だけど置いていないことも稀にあり、一度なくなると数ヶ月は店頭で見なくなるんですよね。
ひょっとしたら季節ものだからかな、と更に安心感を覚えていますが、どうなんだろう。
無くなったので今回のグローセリーショッピングにて調達。
あたかも干し柿の様な感じもするのはサンドライドだからかな。
考えると製法は同じですよね。
なるほど先日食べていて少し似てるなと感じたわけだ。






パントリーの中からおまけ。
クセになる地元メーカーのポテトチップス。これはやばいです。笑
本当にポテトから作ってるんだと思わせる偽物感のないクランチーさと辛味。
この間このチップスをウォルマートで買った時に出口でレシートと品物をチェックする人が
『うーこれはベストエバーチップスだよね止まらない(笑)』と言ってました。

食べる量は大体、一日にこのボウルに入れてこれだけ。
運動しているからかここ何年かは体が欲する塩分の摂取量に従っている感じがするんです。
痩せるため、とか健康のためとかの節制は考えていなくて、
ある程度運動量が上がると体が持つ本来の食欲が出てくるのかなと
数年来のアスリートのような運動習慣で感じてきたこと。
年齢関係ないみたいです。



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...