2016年5月7日土曜日

ポプリ





庭の薔薇が次々に開花してきました。
お天気の良い日だと1日であっという間に大きく花開き、
蕾も次々と花開きます。

このまま花を楽しんでも良いのですが、
蕾の付きが悪くなるので開ききった花を花殻になる前に摘んで新聞紙の上に広げておきました。







やや乾いたところでキャンディの空き缶に入れてベッドサイドに。
寝ている間も柔らかい薔薇の香りがほんのりと香ります。
ルームフレグランスとは違う、例えば歩いていてどこかからいい香りがしてきて
香りをたどると花が咲いていた、みたいな主張しすぎない穏やかな香り。

そして花といえば暫く前からランニング中にご近所の満開の藤の花の香りを楽しんでいます。

いいですね、お花って。






今年も咲いてくれた八重咲きの薔薇。この色がとても好き。
花びらが作す形状を見ていて飽きないのは自分が手入れしたからもあるのかな。

庭の薔薇の中でも今回ポプリにしたピンクの薔薇とこの八重咲きは特に香りがいい。
この八重はもう少し庭で楽しんで次の蕾が開いた頃にポプリにしようと思います。



ナチュラルライフ ブログランキングへ

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...