2016年5月22日日曜日




アメリカは土曜日。今日は朝から雨。
市でスプリンクラーシステムでの水遣りの曜日が決まっていて、うちは土曜日も入っている。
週に三度とはいえ去年の夏は月の水道代が200ドルを超える月もあり、
雨なのにもったいないなと思いはしてもシステムにアクセスする鍵は大家さんのママが管理してて
この間お会いした時に雨が続くようだからもう少し後に稼働させてとお願いしたのにも関わらず、
今朝も雨の中朝6時にしゅるしゅるしゅる〜っと水が出る音がしていた。
なんだかな〜。あとひと月すれば家を出るというのに。
こういうのを日本人気質だというのだろうか、私なら気を遣ってしまう。
週間天気予報で雨が続くなら一旦スプリンクラーを止めるなどの処置をとるだろうな。

腐っていても仕方がないから傘をさして苺の様子を見に行くと随分成長していた。
一週間くらい晴れが続いたら初物を収穫できるかも。
それにしても今年は実の付きがいいな。






冷蔵庫が空っぽになってきたので今日はこれからグロセリーショッピングへ。
雨なのに白のスキニーって...と、着てしまってから思ったけれど気分だからしょうがない。
AIGLEのラバーブーツを履いてすっかりレインコートと化したブルーのトレンチ着れば大丈夫。
今日は、今ではすっかり二週間に一度になった飲酒解禁デイにしますか。
自分のために酒の肴を考えるのが楽しみだったりして。
(以前は日常的に軽くワインボトル一本、酷い時は焼酎を一人で空けたりしていた。苦笑)

では、行ってきます。

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...