2016年5月16日月曜日

花殻摘み


土曜日は久しぶりに雨でした。
かんかん照りの日が続いて芝生が茶色くなり始めたので恵みの雨。
ここのところ夜9時近くなってからランニング、帰宅して庭木と芝生に水やりの生活だったので
土曜日の夜はゆっくりできました。

日曜日の今日は朝から薔薇の花殻摘み。
同じ枝から3つの花が咲き、そのうちの一つは花が終わってしまったので
後の2つは花殻になる前に切り花として楽しむことにして切ってきました。





今日も曇っているので画像が暗いですが、一階のお手洗いの窓辺に置くことに。

ドアを開けてすぐ目の前に薔薇があると気分がいいです。^^

今ブログをタイプしている手の指にも薔薇の香りが残っているんです。
なんて贅沢なんだろう。

薬品は一切使っていないうちの庭の薔薇、花びらをお茶など食用にできそう。
なんで去年思いつかなかったのかなぁ。
次々に咲くのであとひと月に間に折を見て試してみよう。

今日はティーンの娘にマニキュアを塗ってあげる約束をしているので
午後はそれと、お茶をしたら少し買い物に出ることにします。


ナチュラルライフ ブログランキングへ


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...