2016年4月30日土曜日

Sriracha sauce



うちの冷蔵庫に必ずある”Sriracha sauce”。
アジア系レストランには必ずと言っていいほどテーブルに置いてあります。
常備菜の残りを使ったビビンバもどきにもぴゅーっと回しかける。
コチジャンよりも風味がある感じがなかなかいいのです。

具にした緑色はズッキーニのナムルなのですが、
きゅうりよりも水分が少なく食感がいいので最近はズッキーニで作る回数が増えました。
この日は残念ながらすりごまを切らしていてゴマなし。
それにしても自分一人だと切り方もなんと雑なことか。(苦笑)

Sriracha sauce、シラーチャと発音してますよね。このまま読むと伝わりにくい気がします。

一本なんていつ使い切るのやら....
と思いつつ買って使い始めてみたら一月持たないのでどれだけ日々使っているのだ、という。
もともと辛いものものは好きなのですが、このソースの人気があるのがうなずけました。
最近はマヨネーズにも混ぜて使ったりもする方がいらっしゃるらしいです。
各メーカーが類似品を出していますが、私はやはり本家本元のこちらが好みです。







それにしても。
引越しするのってなんとストレスになるんでしょう。
いい物件があっても時期が合わなくて諦めることになったり、
またそんなことをしていたら新たな難関が生まれ出てて
こちらの希望を変更することを余儀なくされたり。

今の所は最終的に希望に近い形で引越しできたらいいなと願ってやみません。
(がんばろ)




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...