2016年4月28日木曜日

”downtown” 慣れとは




あまり車の運転は好きではなかったはずなのに気がつけば25年程ほぼ毎日運転している。
随分前の話しになるけどアメリカでまだ日本の国際免許で運転していた間は緊張していたな。
それも手に汗をダラダラ流すくらいに。(笑)
日本から持ってきた国際免許期限ギリギリまでここの免許を取らなかった記憶もあり。
本当はダメなんですけど。
ここの運転免許の更新も数回し、今やっとそれなりに慣れた気がする。

『慣れる』ということは知ることが増える、知識が増えるということなんでしょうね。
最近、自分自身のことすらよくわかっていなかったなと気がつきました。
気分の源に目を向けること、現状を『知る』こと、
理解することは出来ていると思っているだけで実はそうではなかったなと。
何をするにもとても楽になりました。

画像は度々通る交通量の多い厄介な道路です。
先に見える工事現場が理由で待ちに待って更に信号待ち。

(画像なんて撮ってたらダメ)

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...