2016年5月1日日曜日

薔薇 2016



 薔薇の蕾が次々に開き始めました。嬉しい!





去年はあまり元気がなかった木にもこんなに大きな蕾が付いています。

この蕾が開くのがとても楽しみ。^^







玄関ポーチの様子を両側から。
囲いがないので冬の間は閑散としていますが、
夏になると次々と咲く薔薇で途端に華やかになるので見るたびに嬉しくなります。

花の色は一枚目の画像で、手前からピンク、桜色、赤、薄オレンジ、濃オレンジ。
角家なので家の片側は道路に面していて日当たりよくて、ここにも5本の薔薇の木があります。
こちら側の窓を開けているとふんわりと薔薇の香りが漂ってきて癒されます。






しばらく前に刈り込んだアメリカンブルーもこんなに元気に鮮やかに咲きました。
そして手前の薔薇。
アメリカンブルーに埋もれて可哀想だったけど、
日光に当たるようにしてあげたら大きな蕾がつきました。この薔薇は真紅です。





そしてキッチンガーデンにはすでに苺が実をつけていました。
一週間くらいで随分花が付いていたようです。
だけど、残念ながらほとんどは鳥やら虫に食べられてしまうんですよね。
今年は毎日観察して見張っておかなくては。

これらの楽しみとももう直ぐお別れ。
少し寂しいけれど、引っ越せば引越したでまた新たな楽しみがあるでしょう。

今週末は家探しです。


ナチュラルライフ ブログランキングへ


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...