2018年11月2日金曜日

音楽と私



このふた月ほどで急に人付き合いが増え、とても楽しく過ごせているのはいいけど、
仕事の休みの日も出掛けたりすると掃除が出来なくて困る。

元来私は篭り症で家がとても好きなので、何となく乱雑になっていると落ち着かなくて。
やっと午前中の時間が取れて掃除機をかけてモップで床を拭いた。
BGMはビルエバンス。大体がジャズかバロック音楽をかける。

今までに引っ越しを数回して、その度に感じるのは音楽があってよかったということ。

心地いい空間、お気に入りの音楽をかけると、
どこへ行っても自分の場所が瞬時にできるから。
自分の場所ができることは精神的に安心できる。

いきなりデジャブかの様にタイムスリップして思い出に浸ってしまい
寂しさを感じたりもすることもあるけど、概ね懐かしいいい思い出。


モップで床を拭きながらちょっと予定している来年からの活動を想像して、
お掃除だけでもお手伝いしてもらえる人を数時間お願いしようかと考えていた。

思えばとても皮肉なことで、子供達が小さかった頃に助けを求めなかったのに
今になってそうしようとしているとは。
そして、あの時の私に本当によくやったなとご褒美をあげたい気持ちになった。
笑えるくらいに何処へ行くのにも子連れ、娘達と3人行動だったな。
アメリカの空港で丸二日泊まったこともあったっけ。
(あの時は流石にポリスが何度か声をかけてくれました笑)

結果、そういった色々な事柄でパートナーシップが崩壊していったのだけど、
時々思い出すのは沖縄の友人が言っていた『やーなれふかなれ』という言葉。
それは『家でできないことは外でもできない』みたいな意味。

家庭というものを知らない人はなかなかにそれを学ぶことが難しい。

個人個人のペースでしか学びはなくて、
早い人もいれば遅い人もいて、また学ばないままの人もあるんだろう。

なんて、何となくビール飲んだら思い出話しをしてしまいました。

子供がパステル画を進めなくちゃならないので今週末は家に篭ろうかな。
あ、日曜日の夜だけちょっと予定が入っていた。

子供と一緒にできる新しいことにジョインしました。
楽しいといいなぁ。
いや!絶対楽しみます!

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...