2018年10月13日土曜日

progress






子供の画の進捗です。

今週は学校が休みの子供。
家にいる間の時間は殆ど音楽を聴きながら色鉛筆で色付けしている様子。

この絵を描くために先日は電動消しゴムを画材屋まで買いに行ってきました。
ところが、帰ってきてバッテリーを入れたのに作動しなくて、
私は仕事があるし、じゃあ一人で交換してくると言って出掛けて行きました。
行き慣れない場所、そして大人の人(しかも外国人)にきちんと説明しなければいけない。
ほんの小さなことだけど、15歳にはちょっとした挑戦なのではないかなと想像します。

仕事から帰ってきたら、ブイーンブイーンと小さな音を立てて消しゴムを使ってました。
電動消しゴムは絵を描くにはとても便利だそうです。

仕上がりなの?と訊くと、もう少し手直しする、と。
仕上がって行く過程を見るのは楽しいですね。
前回描いていたスケルトンの絵もポートフォリオにまだきちんと残していました。
よかった。
去年は子供が所属する学校のコーラス部のイベントがある度に楽しみにしていた私だけど、
今年は絵画の仕上がりを毎回楽しみにしています。

ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...