2018年10月6日土曜日

台湾の調味料






最寄駅にある小さなスーパーは品揃えは悪くないんだけど、
狭さが仇となり欲しいものがなかなか見つけ難いという難点があります。

多分それは、私が外国人故に『ここにあるべき』だという
自分が探している欲しい物との共通点を棚に見つけようとするからもあるのだと思います。
今日はここならではの意外性が功をなしました。
豆板醤を探していて見つけた台湾の調味料が良かったのです。





読めないけど(笑)、何となく発酵系の豆と唐辛子だということはわかる。

蓋を開けてみたら懐かしいもろみ味噌の様な香りがします。

麻婆豆腐にしようかな。
結果、冷凍庫に少しだけ残っている豚肉と一緒に炒めようと手がナスの方へ伸びました。










最近はほとんど飲まなくなったけど、ちょっと気分転換したいなと思ってビールも。
帰りが遅くなったので簡単に冷凍の餃子も焼いて、お試しでさっと作ってみたナス炒め。

ごま油で香りが出るまで大蒜を炒めたら豆板醤を入れ、
豚肉を加えたら臭み取りのための少量のお酒を入れる、
薄切りの茄子を加えて更に炒め、オイスターソースで味付け。
今回はお醤油も入れなかった。
適当に作った割にはこの調味料の香りで深みが出て美味しかったです。

子供がまた豆サラダを作ってくれました。

だらだらとテレビを観ながらの金曜日の晩酌です。

ちょっと疲れていたのでリラックスできたいい夜。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...