2018年9月15日土曜日

イギリスのカップ



アメリカで見つけたお気に入りのカップです。
初めて見た時に、まるで日本の湯のみの様だと親近感を持ちました。
カップはその日の気分で選びますが、
すっかりコーヒーが日常になってしまったので滅多に使わなくなっていました。





カップの裏にはMade In England の印字。
絵付けは勿論のこと、丸みのあるフォルムも可愛い。
しかし、とても薄い陶器なので日本の様に熱いお茶ではカップを持てないのですよ。

どんなお茶を淹れるのでしょうか、やはり紅茶?
再来週に知人のイギリスのご婦人にお会いするので訊いてみよう。




アメリカに住む娘が買ってきてくれたTrader Joe's のティーバッグでお茶。
お供はお土産の『東京ばな奈』のいちごバージョンで。
いちご風味がフレッシュです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...