2018年6月19日火曜日

玄米粥




一時期流行った鶏ハムを常備菜に作りおいています。
もうちょっと火を入れたいなと思っても、余熱で調理だから!と、我慢して火を止める、
ジューシーに仕上げるコツはそこかなと思います。今回はうまく行った。ほっ。

副産物のスープで色んなものが作れますが、
お友達とのランチでディムサムのお店で食べたパクチー粥が美味しかったのを思い出し、
お粥が食べたくなって玄米で作りました。
トッピングはフライドオニオン、ねぎ、自家製食べるラー油ぽいもの(?)、
そして作り置きの鶏ハム。

白米を二割ほど混ぜ入れて作りました。玄米のつぶつぶ感がとても美味しかった。
ランチで食べたのは存在感を主張したパクチーが美味しかったので、
次回はこの加減でパクチーを入れてみよう。








お粥の時は必ず木のスプーンでいただきます。
熱いお粥の熱が直接口に感じなくて、お粥そのものの味が際立つ感じがしています。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...