2018年4月21日土曜日

New knitting project






既にメーカー廃盤になっただろう手持ちの残り糸。この色が5玉ほど残っています。
さて、何を編もうかと思案しながらネットでパターンをサーチ。
なるべく目数を変えずに棒針のサイズだけ変えれば編めるパターンを中心に見ていきます。

ネットがない時代は紙の媒体でパターンを探すしかなかったけれど、
最近では海外のニット愛好家の方々がパターンをネットで販売されていたりして便利です。
ただ、私は英語は理解できるけど、他の言語は全く分からず、
とても素敵なパターンをフランス語やロシア語で見つけても編めないのがとても残念。







ということでまたアメリカの方のパターンから選びました。
火にかけたお鍋の番をしながら、傍でラジオを聴きながら編んでいます。

単調な編み地を編むときは集中できることからこういう番組を選ぶ様になりました。

過去数回の中でも膝を打つほど納得したのが、

『どうして強い男性性を主張することが年を追うごとに寂しい米男性を作り上げるか』。

年齢層、と言えばいいのか、
育った時期の社会環境がどうだったかということは深く関係してると思う。

なかなかに興味深い内容だったので、英語に抵抗のない方は是非聴いてみてください。

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...