休日でも朝は5時ごろに一度目がさめる。
過去に仕事で毎日4時前に起きて準備、6時前には家を出ていたことがあり、
それ以来すっかり早寝早起きが身についてしまいました。
休みの日は一度目を覚ましたらその後はうとうとと二度寝を楽しむ。
だけど、いつも8時を過ぎるともう寝ていられなくなってしまうのですよね。
昨日は、キッチンに降りてコーヒーを淹れ、きな粉トーストを焼いて、
またベッドに戻り本を読むことにしました。
なんという幸せなことなんだろう。休みの日にゆっくりできるのも毎日忙しくしてるから。
今読んでいる本はメディテーションについて書かれているものです。
タイトルではパニックになった時の鎮め方みたいになっていますが、
大袈裟ではなくともパニックな状態は割と誰にでもあるのではと思います。
恐れ、パニック、不安などについての説明から始まり、思考の癖、
またそれらについてどうアプローチしていくのか、
メディテーションすることで現実に導かれる結果など。
マインドフルネス メディテーション=瞑想と日本語に訳されてることが多いですけど、
私は、何となくそれでは大袈裟に感じるのですよね。実はもっと身近なもの。
どこか遠くへ行きがち(心配しがち)な思考を
今一度『ここ』自分がいる場所、現在地へ戻す作業ができる様にする、というのか。
昨年は二度にわたり後ろから車を当てられる事故に合い、運転するのがとても憂鬱でした。
運転する前に、また事故にあうのではないか、などと良からぬ想像をしてしまうのです。
実際に私が免許を取って運転し始めて25年以上経ち、
日本でもアメリカでも毎日運転してきました。
その中で事故にあったのが二度。回数にするとかなり少ないです。
また当てられる、次は私が、と、
あたかももう事故にあうのが決まっているかの様な想像をして不安になってしまう。
それは単なる自分の思考=thoughtに過ぎない。
事故に合わない様に落ち着いて運転すること、即ち思考をここ、現在に持ってくる。
あくまでも運転については一例ですが、
メディテーションをするうちにこういうことができる様になりました。
たまにこうして色んな方が書かれた本を読むのは、
違う角度からメディテーションというものを確認している様な感じです。
今年は少しまた環境変化がありそうで、落ち着いて取り組みたくて再度読んでいます。
⭐︎
小さな戦利品については次回に。
ランキングに参加しています