2017年1月24日火曜日

毎日のお弁当




今日のお弁当。
昨夜のうちに豚ひき肉でミートボールを作っておいた。
殆どはお弁当用で時間のあるときに作り置きして冷凍している。
いつもは照り焼き味だけど、今日は友達のハビーが作ったソースを絡めてみた。

このソース、どうやらBBQクラスなるものを受講した彼が作るのにはまっているそうで、
本当に美味しくて職場の人からリクエストまで来るとか。
これはハバネロで辛味をつけたオリジナルバージョン。
ビン詰までしてあって感心することしきりなんですけど、Bさん。(突然コメントしてみたり)
ミートボールにも合ってとても美味しかった。

子供用にはご飯とおかずを持たせて、私はささっと手で食べられるように巻き寿司。
巻き寿司の具は人参と椎茸を煮付けたものが常備菜であったので、
子供のお弁当の卵焼きを拝借して一緒に巻いただけの簡単なものだけど、
これはこれで美味しくて月に何度か持っていくメニュー。

お弁当作りは上の娘が2歳の時から続いていて、計算すると既に20年以上経つ。
毎日のことなので力まずにあるもので作り続けている。

下の娘の最後のお弁当を作るときは寂しさが募り泣きながら作るんじゃないか、
なんて、ふと考えたりするこの頃。
20年というと長いようで、思い出してみるとあっという間だったな。
あと4年。カフェテリア嫌いの下の娘のために作っていこう。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...