2016年11月4日金曜日

GRILLED CURRIED CHICKEN



半年ほど前に子供がカレーパウダーのボトルのレシピを見つけそれ以来はまってる鶏むね肉料理。
鶏胸肉が柔らかくジューシーでご飯にも合い、夜は米を食べない私もグリル野菜とサラダで満足。
翌日になっても柔らかいので残ればお弁当に入れたりも。






画像がボケてしまったけれど、漬け込む材料はこれだけ。
オリーブオイルはアメリカサイズのテーブルスプーン2、カレーパウダーはティースプーン2、
それ以外は各ティースプーン1づつ。混ぜたら胸肉を絡めてマリネ。
私は1時間ほど放っておき、その間に走りに行ったり、トレーニングしたり。
(体作りはこういう時間を利用しないとなかなか続きません.....)




焼くのは年期物のキャストアイアンスキレットで。
片付けが楽だからとオーブンで焼いたこともあったけどスキレットで焼く方が断然美味しい。

このスキレットはかなり昔にスリフトストアで5ドルで買ったもので、以来ずっと大活躍。
それというのも毎回使うたびに綺麗に磨いて火をかけて乾かす、
冷めたらオイルを塗る、この少しの手間が長持ちの秘訣。
そして焦げ付いてくっついたりもしない。

スキレットはいくつかサイズ違いで持っているけれど、
テフロンなどのコーティング材が使われているフライパンや鍋はいつしかキッチンから姿を消した。
テフロンなどが剥げてくると使えなくなってしまって無駄に思えるのと、
キャストアイアンで焼いた仕上がりの美味しさはこたえられないから。
このままオーブンに入れられるのもポイントが高い。

持ち手が熱くなるのでちらりと見えてる持ち手をすっぽりカバーできる鍋つかみ?
とても便利でこれもすっかり10年選手。
そろそろ新しいものを作らねば。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...