2016年10月5日水曜日

風邪引きの友



何週間か前から友達が風邪を引いてつらいと言っていた位なのに、
私は大丈夫だと高を括っていたら、子供経由で風邪を引きました。
とにかく鼻水と咳が辛くて、昨夜は熱の出始めか体の節々や骨盤辺りまで気持ち悪くて。
子供が、ヒートパックを作ってくれたり、ベッドに入るとヴィクスを塗ってくれたりと、
下の娘はこういうところにとても気がつくので本当に可愛い。

少し前から軽い読み物が欲しくて書棚から出してきて読んでいる『さくらももこ』さん。
同年代というのもありエピソードの懐かしい感じに安心できる。
日本語を読んで笑えるのが嬉しくて、帰国時に古本屋で何冊か買って以来何度も読み返している本。

『たいのおかしら』を開けてみたら、なんと下の子のキンダーの頃のクラス名簿コピーが出てきた。
多分、クリスマスやバレンタインなどのイベント時に貰ったのだと思う。
お迎え時間に学校の駐車場に車を停め、時間が来るまで読みふけっては笑っていたっけ。

あまりに爆笑しすぎてそれを目撃したクラスの父兄らから『ハッピーそうでいい』と
感想を貰ったりもしていたのが思い出すと恥ずかしいけれど、
今も何ら変わっていないという。笑

今日は風邪引きという大義名分があるので難しいことを考えずこれを読んで笑っておくことにします。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...