2016年7月28日木曜日

嬉しい発見



垣根の外にまで蔓延るアイビーを整理していて清涼感のある香りがするなと思えば、
石垣の隙間から遠慮がちに姿を見せたローズマリー。

本来なら今の時期は大きく成長しているはずなのに繁茂したアイビーで成長が止められてたらしい。
鋏を使い、ばっさばっさとアイビーを剪定していて知らずに切り落としてしまった一枝。
小さな芽が出ていたので水に挿してみた。





ちょうどいい器はないかと探し、久しぶりにヘイゼルアトラス社の古いジャム瓶を出してきた。
いい感じに枝が収まったので、日当たりのいい場所で暫くこのまま根が出るか観察。
根が出たらとても嬉しいけれど。
もし根が出たら大家さんが置いていった大鉢に植え替えるつもり。
石垣の隙間にまだ細々と生息している残りのローズマリーも大きくなるといいな。
とにかく香りに癒されます。

⭐︎追記⭐︎
ローズマリーは種から育てるか挿し木ができるそう。
日本の気候で春か秋、秋は9月かららしいのでそのまま植えてみようと思います。

*レイアウトを変えるために少しの間非公開にしていました

*ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...