2016年7月22日金曜日

たまに食べたくなるもの


米をあまり食べなくなって数年になるけれど、なんてことのない混ぜ寿司はたまに食べたくなる。
突然にその波がやってきたので家にあったものだけで何とか”それ風”になったある日のお昼。

ご飯だけは炊きたてでないと作れないのでいつもの極小量の2合のみを炊き、
炊ける間にささっと、干し椎茸と人参だけ(寂しい中身)を甘辛く煮含めた。
ちなみに人参は親指サイズほどのスナックみたいな物を千切りにした。
具はそれと薄焼き卵を焼いたものだけだけど、酢飯との相性でどこかほっとする味になる。

米はミディアムグレインの所謂カリフォルニア米。
ショートグレインのも買えるけど、何となく今はもうそこまで追い求めることもなくなった。


日本食、というよりは家庭の味にたまに飢えるのだと思う。
誰か作ってくれないかなぁ。
たまに誰かが作ってくれる家庭のご飯が食べたい。


 *ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...