2016年4月10日日曜日

State Capital



お天気が春めいていて気持ちがいいので出かけてきました。
湖から眺めるState Capitol building。
この辺りはいつ来ても景色が様になり、周辺にある古い家並みも素敵な好きな場所の一つ。
ゆっくりと湖を回って向こう側に見えるキャピタルビルディングまで歩いてみることに。





湖の周りの遊歩道にはサイクリングやジョギング、犬を連れて散歩する人、家族連れなど様々。
向こうのほうに写っている建物はガバナーズハウス
とても立派な建物で、調べてみると1909年に建てられたようです。
そんなに古い建物だなんて驚き。全く古さを感じません。
街並みに溶け込んでいるからでしょうか。

散歩している時にサイクリングされてる方が前を走る友達に大声で教えてあげていました。
一度中を見てみたい。調度品なども素敵だろうな。















すれ違い様に挨拶を交わしながらここを登って、









到着。なかなかいいウォーキングになりました。次は走ってみたいかも。
曇ってきたので画像が暗くなってしまいました。
6時前だったかな?まだまだ人がいて皆さん写真を撮るのに一生懸命。(私も)
ちょうど今は八重桜が満開でした。

実はここまで見に来たのは初めてです。
知り合いにここで仕事してる人がいるのですが、たまに日本からの観光客もあると聞きます。

英語ではcapital と capitol 、音がほとんど同じで
『a』ではキャピタルである市を、『o』 ではこのドーム型建物を表すようです。
場所=市を説明することが多いので気にもしてませんでした。
また一つ雑学を得ました。笑

近くにある老舗ベーカリーでカフェが併設されているのを見つけたので
次はもう少し早い時間に行ってみたいと思います。





土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...