2016年3月6日日曜日

無題




朝少しゆっくり起きて階下へ降りて晴れていると気持ちが明るくなりますね。
それぐらい冬場はどんよりとした毎日で、代わり映えのしない日々を送っています。

何年も同じ家具を使ってるなと少し疲れた気持ちで見つつ
これといってピンとくる雰囲気も作れそうにないので新調せず使っているリビングのソファ。

引越して家のレイアウトが変わると今まで使ってきた家具の配置になんだか無理がありますね。
だけどこのソファに座って電話しながらお酒を飲んだり本を読んだりすることが好きで
ちょっと心を休めたいときもここに座ってゆっくりすることを想像すると安らぐのです。
愛着といったところでしょうか。
今朝は珍しく朝から晴れ間が出ていたので何のこともないリビングの画像を撮ってみました。

先日人生の大先輩である友人と久しぶりに電話で話したのですが話題が、
ご主人を亡くしてそろそろ20年の友人がもう家も売ってしまおうかと準備をしている、
独り身には多い家具もどこかに引き取ってもらわなくちゃいけないんだけど、と。
私にもそういう日が来るのだろうなとしみじみとした気持ちで聞きながら、
もう80になるなんてこの歳になるとsorrowの連続よ、どんどん人が去っていくの、と彼女。
いつも年配者の話はためになりまた考えさせてくれます。
元気でいてくれてよかったと思うと同時に、
元気な間に彼女から私が知らないアメリカのたくさんの話を聞いておきたいと思いました。
世間話や近況報告、共通の知人の現在など気がついたら1時間ほど話し込んでしまい、
いつの間にか話す言葉が何かということを感じなくなったなと
大人になっても成長を続けてる?自分に驚きもしたのでした。








金曜日の朝の支度をしようと吹き抜けの窓を見るとまだ三日月が見えていて
嬉しくなったのでささっと画像に収めてみたら丸く写ってしまった。
カメラの感度の悪さもありますが、それぐらい明るい三日月だったんですよね。

こんな小さなことで憂鬱のある日は気分が和らいだりもするのでこの日は月に感謝。
今日はこれからランニング。

(雑談というタグを作らねば.....)



ナチュラルライフ ブログランキングへ

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...