2016年1月4日月曜日

2016 初雪







あけましておめでとうございます。


今日の午前中に今年の初雪が降りました。


午前中にパソコンに向かっていると
家の中はヒーターで暖かいはずなのにどんどん冷えてきて、
いつもと違うなと外を見たら真っ白。

雪が降ったら見たかった景色があり
ちらちらと雪が降る中を少し散歩してきました。







常緑樹の多い土地なのですが、
雪が降ると葉の落ちた木々に積もる雪が白い花を咲かせているように見えて
美しく、私はこの姿も好きです。







小道を抜け、
滑らないように注意しながら、








 向かった先は、






貨物列車の走る線路。

雪が降り始めて数時間経っていますが、
列車が通った形跡がありません。
幻想的で暫くの間見とれていました。
想像していた通り綺麗だった。


私はこの線路を列車が通っているのを見たことがありません。
夜にしばしば音を聞くのでその時間に走っているのでしょうか。
この辺りに住む人はこの線路を渡った向こう側にある広場で
犬の散歩をしたり、子供たちがボール遊びをしたりしています。
ちょうど今日のトップ画像がその広場です。

手が悴んてきたところで帰宅。
温かい飲み物を淹れて外を眺めながら体を温めました。
これも冬の醍醐味ですね。


数年ぶりにデジカメを引っ張り出して画像を撮っています。
どうやら使い方すら忘れている様です...。

ゆっくりとした更新になりますが、今年も楽しんで綴っていけたらなと思います。
拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。








土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...