2018年3月30日金曜日
summer sweater 続き
Netflixで日本のSFドラマを見つけて久しぶりに日本語のドラマを観ました。
Erased という題のドラマです。子供に聞くと漫画で読んだから知ってる、と。
へぇぇ、こんな日本の漫画なんて読んでいたんだ?
自分の子供の意外な一面を知った様な気がしました。
漫画のイメージが強すぎて、俳優が演じるドラマは見たくないらしいです。
これはわかる。私の場合は小説ですが、演出によってはとても残念な印象を持ってしまう。
しかし母国語はいいですね。編み物をしながら数日で見終わってしまいました。
画像は編んでいるセーターの袖の部分です。
程よいキャップスリーブで、生地の落ち感もあり華奢な感じ。
後少し袖が長いとややくどかったかもしれません。
袖は、定規をあてながら好みの長さまで編み進めました。
袖まで編み進めた後はヨーク部分で減らしていくのであっという間に形になりました。
シームレスの編み物はパズルの様で楽しくて大好きです。
襟元から編み始めるトップダウンではなくてこれは逆で下から編むタイプ。
以前は同じ様なデザインのキャップスリーブカーディガンを編みました。
家で着るのに袖が邪魔にならずとても便利なのですが、
カーディガンはゲージを間違えたのかやや私には大きく編みあがってしまいました。
このセーターはここから縁にアイコードを編みつけていきます。
形になったので袖を通してみたらとても可愛くて、頑張って編み進めてよかった。
下着が透けるのを心配していましたが、着てみると全然わからなくて一枚で着れそうです。
そしてとあるサイトでインスピレーションを得て、
色違いの糸を使って次に編みたいものが決まりました。
何か一つ手仕事が終わるといつも寂しくなるので編みたいものができてよかった。
パターンを探さなきゃ。
セーターの縁取りができたらまたお披露目します。
ランキングに参加しています
土曜日、車窓を眺めながら
遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...
-
ハンドクリームは長らくオーガニックブランドのものを使っていましたが、 いよいよ底が付いたのでアップデートしました。 アメリカで一度買ったことのあるニュートロジーナ。 ドラッグストアのレジに並んでいる時に見つけたので購入しました。 このハンドクリームは香りがなく...