走るのを終えてスロウダウンの早歩き中。早朝から汗だくな1日の始まり。
夜明け前に涼しく感じたのはひと月くらいでした。
日常的に走るようになって10年くらいになるでしょうか。
20代の頃にも走っていたことがありましたが、何せ当時は遊ぶことに忙しくて。(笑)
若い頃は太る体質ではないのをいいことに
美味しい食事とお酒にどっぷり浸かってしょっちゅう朝帰り。
今はない脚のむくみも感じたこともあったし、よく風邪をひいていた。肝臓も悪くした。
非常に不健康でした。
5〜6年前に職場のジムで昼休みにトレーニングをする仲間ができたことがきっかけで、
昼間は何かしらのマシンワーク、夕方はトレッドミルで走る、
たまにヨガやズンバを楽しんだり、とにかく体を動かすことが楽しみになりました。
始めた頃はトレッドミルではほとんど歩いていたし、
過剰な体重ではなくても自分の体を自ら支えるのがとても大変だと感じてた。
だけど続けているとみるみる体つきに変化が現れて面白いことこの上ない。
40代を過ぎても体は変わるんですね。そうこうするうちに腹筋が割れてきました。
結果が見えることの嬉しさと、体つきが変わることでポジティブな自信が生まれます。
余計なことを考えずにとにかく、もっと行けるはず、後一周、プランクをあと1分、と
その日の体と相談しながら走ったりトレーニングしたり。その後の爽快感はひとしお。
この爽快感と満足感を想像し、運動をせずにいられない。
そして、気がつけば50を過ぎていた。笑
一昨年くらいまでは毎日走っていましたが、現在はあまり痩せ気味にならない様に
トレーニングを重視して食事はしっかりと、体重を保持する、
走るのは筋肉が落ちないくらいに留め週に2〜3回にしています。
さて、どこまで続けられるでしょうか。
今のところは無理は全くしていないので、
気持ちがいい限りワークアウトとともに続けて行くのだろうと思っています。
そうそう、髪を洗った流れでえいっと裾を揃える程度に自分で切ってみたんです。
どうせまとめ髪にしていることが多いしまぁいいかな、と。
少し切っただけでも何となく落ち着きますね。
40過ぎのロングヘア。日本では賛否両論ある様ですが。
私は自分の好きなスタイルをすればいいと考えているので全く気にせずロングのままです。
(外国にいるとヘアサロンジプシーになるので長い方が楽だし)
アメリカにいると本当に色んな方がいて、先日も記事にした通りスタイルはとても自由。
フリーマーケット等で見かけるシニアの方々がお洒落でとても素敵でかっこよく、
白髪だろうが、髪に艶がなくなろうと、笑い皺がいい歳を重ねたことを物語っていて、
溌剌とした笑顔で、例えば膝が出るスカートにウエスタンブーツ、明るい色味、
背筋をピンと伸ばして、メイクはマスカラまできちんとしてらっしゃって。
アンティーキングにはまっていった30代にそんな方々をお見かけし刺激を受け、
私もあんな風に歳をとりたいなと思うようになりました。
きっとワークアウトもランニングもそういった影響があるのかもしれません。
近い将来、このロングヘアも機会が訪れたらバッサリと切るかもしれないけど、
現在の自分のスタイルにしっくりとくるので、
自分なりのフレッシュさを保ちつつロングヘアを続けています。
ランキングに参加しています
*ピンとくるカテゴリーがなく、今回から年齢別カテゴリーです