2018年3月11日日曜日
ある日の空
暑い土地の家屋は庇を大きく取っていたりと、何かしら日差しを遮る工夫がされています。
我が家も一階にあるリビングは暗いカーテンでうまく日差しが遮られて日中も薄暗い。
時間によりお日様の光が一筋部屋に入って来ると、そこだけ浮き上がったみたいに見え、
そんな時は少し気分が紅潮するのです。
夕方、眠れなくなるかなと思いつつ落ち着きたくてドリップコーヒーを淹れました。
飲み終えた頃に傾いて来た太陽の光がカップを浮き上がらせて、
この時期、この時間にはここから光が入って来るんだ、と新しい発見がありました。
一日に何度も様子が変わる南国の空。
そんなにお天気が良かった?と、帰り道の空の様子を思い出しながらバルコニーへ出ると
面白い雲を見つけました。
真っ青な空に浮かぶ雲がすでに真夏の形相です。
いや、年中真夏なのでした。
だけどここ数日さらにまた暑くなって来ています。
大家さんが、12月はほんのちょっぴりだけど涼しいよ、と笑って教えてくれていたけど、
ほんとそう。2月の終わりくらいからぐんぐん暑さが戻って来ています。
こ、こわい。今からまたあの暑さなのか。。。
そしてその日の夜。
グリルを手にしてからというもの最近はすっかりはまってしまったBBQ。
一人でえっちらおっちらとグリル台を運び、庇の下で肉を焼いています。
BBQグリルだとオーブンで焼く時と同じ味付けなのにどうしてこんなにも美味しいのか。
現在使っているのはピーカンのウッドチップ。
ピーカンのスモーキーなフレイバーでお肉がとても美味しいです。
この日はドラムスティックと小ぶりのステーキ肉を焼きました。
お店で見かけて飲んでみたくなったハワイのブリュワリーIPAと一緒に。
火を使っているのに不思議とそれほど暑さを感じなくてグリルの前で汗はかきません。
時折すーっと吹きとおる風が気持ちいい。
日本の夏場の暑さとはまた違った感じです。
ランキングに参加しています
土曜日、車窓を眺めながら
遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...
-
ハンドクリームは長らくオーガニックブランドのものを使っていましたが、 いよいよ底が付いたのでアップデートしました。 アメリカで一度買ったことのあるニュートロジーナ。 ドラッグストアのレジに並んでいる時に見つけたので購入しました。 このハンドクリームは香りがなく...