2017年7月8日土曜日

kombucha 近影



引っ越しが近づいているので、ここで作る最後のkombuchaを瓶詰めしました。
いつもは冷凍のブルーベリーの小粒なものを選んで入れるのですが、
買い置き食材が乏しいので、今回はスムージー用冷凍フルーツを刻んで入れました。
冷凍の苺を刻んだけど、どんなものだろう。
夏なので二次発酵も早く、数日で飲んでしまうからいいかな。

手前の少ないのは先週仕込んだ瓶。
日本製のガラス保存容器で一時発酵させて、できるのはいつもこの瓶4本分になります。
一度開ける時に蓋が飛んでしまった経験をしているので、
ひと瓶に入れる量はこのくらいにしています。

今はコンブチャ用の瓶も色々と開発されて作られてるみたいですね。
私は熱湯消毒ができるものを探していて、いつも飲んでいるペリエの瓶に落ち着きました。










(株の見た目は少しグロテスクなので全貌ではなく一部の画像で)

市販のオリジナルコンブチャの底に溜まっていたものから2年でこの大きさに成長。
11月頃に始めたので、できるだけ家の中の暖かい場所を探して株を育てました。

年が明け夏になると途端に大きくなり始めて感動しましたが、
そこから発酵のサイクルが早まり大体週に一度作る様に。
前の週に作ったものが1、2本残るので、作るペリエの瓶は数本余分にとっておきます。

今年に入って上の娘が暑い日のコンブチャに目覚めたので最近はなくなるのがとても早い!
喉越しがすっきりするので気に入ったみたいです。
『ほんと、これ美味しいから売ったら?』とまで言っていた。笑


この大きくなった株ですが、土の再生にいいらしいので庭に埋めることにしました。
落ち着いたらまた栽培したいなぁと思っていたらモールのお茶専門店でスターター発見。
このスターターをスーツケースに入れて持って行こうと思います。

ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...