2016年7月26日火曜日

2016 summer




土曜日の夕方、子供と二人で近くの空き地へ。
低く広がる雲は手を伸ばせば掴めそうで、この様子は日本とは違うなといつも思う。
そして、私が立つ反対側は雲がなく真っ青な空が広がっている。
この空を見て懐かしいなと感じるくらいには慣れた土地になった。









見慣れない実が生るのを見つけた。
食べてみるという子供に、帰って調べてからにしようと提案。
真っ赤な色がとても綺麗で茂みの中に房状に生る様子は宝石みたい。
redcurrant ?
と思ったけれど、葉の形や実の形状が少し違う。食べられる実?









去年は気がつかなったけど林檎も生っていた。
私たちが毎夏に楽しみにしてるのがどこにでも生い茂るブラックベリー。
少し早い様でまだ赤い実が多かったけど既に熟れている実だけ選び採って食べた。
来週あたりは採り頃になるだろうから次はバスケット持参で来なくては。




毎年とても早く過ぎていくけど去年はもっと子供っぽかったと、娘の成長で一年の長さを知る。
メイクもしなければすぐ履けるからとわざわざ穴の空いたコンバースを突っ掛ける娘。
あと1年でハイスクールに行くわけだけど今はまだ想像できないな。
来年もまたこんな風にブラックベリーを採って道端で食べるだろうか、
なんて考えていたらちょっと寂しくなった。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...