2018年8月19日日曜日

揚げ焼き卵




職場の女の子がタイのストリートフードで有名だと言っていた卵焼きを試したくなり、
めぼしいものがない日の一人ランチに作ってみたもの。
本来なら卵液にナンプラーを入れて、彼女曰く『揚げる様に焼く』らしい卵焼きです。

具はあるものなんでもいいらしいけれどこの日は何もなかったので、
トッピングに自家製のカリカリ大蒜ラー油とネギ、ご飯に乗せて餡かけにしてみました。





え?これ美味しい。

この卵のテクスチャにハマり、以後数回作ってしまった。

ところで中華系の彼女によると、日本でいう所の卵がご飯の上に乗る天津飯を知らないと。
職場の日本人の方が作ったものを食べてみたら美味しかったということです。





おまけ画像。

先日のこと、前述の彼女がささっと作ってくれた麻婆豆腐。

実はね、これは麻婆豆腐ではないんです
なぜかというと豆腐を使ってないから。
種明かしをすると、これは即興で作った豆腐にテクスチャを近づけた『蒸し卵』なんです。
このアイデア、すごくないですか?
冷蔵庫にあるものでささっとこれを作れる女の子のアイデアに驚き、感激、感動。
そして、最後のひと掬いまでとても美味しくいただきました。

それというのも麻婆豆腐にしたかった彼女でしたが
残念なことに冷蔵庫に豆腐がなくて別のものにしようと思案中に私が、

えぇぇ〜?!中国の家庭の麻婆豆腐食べたかったぁぁ!

とそんな風に言ったから。

娘ほど歳が離れている彼女ですが、私のこういう言い回しをso cuteと言います。
(いいのか悪いのか笑)
大阪好きの彼女曰く生粋の関西人の私、こういう部分に大阪が出てるらしいです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...